静岡市のエステサロン これを知ってれば幸せ倍増

2020/03/16 ブログ

こんにちはmalowdo静岡店です(*^^*)

 

毎日をより楽しく過ごすためには欠かせないホルモンが、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンです!

 

聞いたことありますか?

 

このセロトニンが不足すると、睡眠の質の低下やストレスをより感じやすくなるといった症状が出やすくなってしまいます(>_<)

しかしセロトニンは、毎日のちょっとした習慣や心がけによって分泌を促してあげることで、その量を増やしていくことができまるんです。

 

 

1.<積極的に身体を動かしストレスフリー!>

セロトニンを増やすためには適度に運動をすることが効果的ですが、セロトニンを増やしたいからと言って、無理に苦手な運動をしてストレスの素を作ってしまうようでは逆効果です。

セロトニンを増やすために運動をする場合には、第一に「自分が楽しんで行うことができる運動」を選ぶようにしましょう。

また運動をするためにまとまった時間を取ることが難しかったり、より時間をかけずに行いたかったりという場合には、「できるだけエレベータ―よりも階段を使うようにする」暖かくなって来ている今、「一駅分歩いてみる」などのちょっとした心がけをすることも大切ですね。

 

セロトニンを増やすためには、ダンスやウォーキングなどのリズミカルに行うことのできる運動が特に効果的ですが、運動強度の高い運動はセロトニンを増やすことにはあまり向かないので、できるだけゆったりとしていて、あまり頭を使わなくてもできるような運動を選ぶことがセロトニンを増やすことに向いています。

特にヨガやストレッチなどは、セロトニンを増やすための運動として有効です(^^♪

 

 

2.<心をリセットしてメンタル強化!>

セロトニンを増やすためには、日頃からストレスを溜め込まないようメンタルケアをすることも大切なポイントです。

セロトニンの分泌は太陽光のような光を浴びることで活性化されるため、太陽の光をしっかりと浴びることはセロトニンを増やすためにとても有効な方法です。

 

朝に自然光を浴びることは、すっきりとした目覚めることにも効果的です。朝が苦手な方なども、カーテンの隙間を少し開けておいたり光目覚まし時計を取り入れたりすることで、セロトニンの分泌を促しながらストレスフリーな朝を目指しましょう。

 

セロトニンは日中に分泌され、夜の間や寝ている間には分泌されません。そのため、起き掛けにしっかりと朝日を浴びることや日中に自然光を浴びることが、セロトニンの分泌を促すためには欠かせないのです\(^o^)/

 

3.<セロトニンを増やす方法で毎日をハッピーに!>

セロトニンを増やすためには、普段のちょっとした生活習慣や食事での心がけが大切です。自分の生活を振り返ってみて、生活習慣の乱れや食事バランスの偏りなどに心あたりがある場合には、少しずつ改善してみましょう!

 

セロトニンが増えるとストレス耐性が強くなったり、感情をコントロールしやすくなって幸せを感じやすくなったりします。

ぜひセロトニンを増やす方法を毎日の生活に取り入れて、よりハッピーな毎日を過ごしていきましょう!!(^^)!!

 

                                斎藤

 

 

//ホットペッパービューティーよりweb予約受付中//


マロウド静岡
静岡市駿河区森下町3-23シャインウェル102
TEL/054-283-0610

マロウド藤枝
藤枝市前島2-1-4ヤマモビル1F
TEL/054-636-2380

メンズマロウド
静岡市駿河区森下町3-23シャインウェル501
TEL/054-283-0700