静岡市のエステサロン マスクとニキビ

2020/03/30 ブログ

こんにちは。malowdo静岡店です。

 

今コロナウイルス対策や花粉対策としてマスクをしている方が多いと思います。

 

そのマスクがニキビの悪化の原因の1つになる事があるって知ってますか?

 

ニキビは、皮脂が毛穴につまり、それが炎症を起こすことで発症します。

 

顔のパーツの中にも、ニキビができやすい部分とできにくい部分があると思いますが、

 

それは、毛穴と皮脂の量の多さが関係してきます。

 

鼻やあご、口周りは、毛穴が多く皮脂の活動が活発なので、

 

どうしてもニキビができてしまいやすい部位だと言えますね。

 

 

マスクでおおわれる部分は、もともとニキビができやすいパーツです。

 

 

マスクをつけるとその部分が蒸れてしまい、さらにニキビが発生しやすくなったり、

 

悪化させたりしてしまう可能性が高いでしょう。

 

マスク内の湿度が高くなることで、ニキビの原因になる菌が増殖してしまうからです。

 

蒸れだけでなく、あごや頬などのマスクが当たる部分が刺激を受けて、

 

ニキビができやすくなる、ということも考えられます。

 

マスクを使用することであごニキビを作りやすくしてしまいますが、

 

コロナウイルス対策や花粉症対策、風邪予防のためにはマスクは欠かせません。

 

 

ではニキビをつくらないためにはどうすればよいでしょうか?

 

マスクは患部を刺激しないために、なるべく大きくて立体型のマスクを

 

選ぶようにしてください。

 

 

そして、湿度を下げるためにこまめにマスクを外しましょう。

 

また衛生のためマスクは繰り返し使わず、午前と午後に2回に分けて

 

取り換えた方が良いです。

 

しかし、マスク不足の今はこまめに取り換えるのは難しいです。

 

なのでマスクの内側と外側にゼロックスをスプレーすることをおすすめします。

 

ゼロックスは食品成分と化粧品成分からできている除菌ミストです。

 

 

お肌に直接かけても安心の成分でマスクの内側にかけて菌の繁殖を予防しましょう。

 

 

ゼロックスはmalowdo全店または公式オンラインショップでお買い求めください。

 

 

                                岡村

 

 

【malowdo公式オンラインショップ】
https://e-shopmalowdo.shop-pro.jp/
 

//ホットペッパービューティーよりweb予約受付中//

マロウド静岡店
静岡市駿河区森下町3-23シャインウェル102
TEL/054-283-0610

マロウド藤枝店
藤枝市前島2-1-4ヤマモビル1F
TEL/054-636-2380

メンズマロウド
静岡市駿河区森下町3-23シャインウェル501
TEL/054-283-0700